ラグビーの聖地秩父宮でもサッカーは出来る!

 

 2019年といえば

 日本全国で盛り上がった

 ラグビーワールドカップ

 

 日本代表は準々決勝まで進み

 

 優勝したのは南アフリカが優勝しました。

 

 


ロングハイライト/日本代表 v スコットランド代表【ラグビーワールドカップ】

 

  そんなラグビーの聖地

  東京、秩父宮ラグビー場があります。

 

 

 

 ※写真はwikipediaから引用

 

 主にラグビートップリーグ

 日本代表の試合や練習場などに使用されている

 球技場であり、近くには神宮球場などもあります。

 

 (僕自身スタジアムの裏側の伊藤忠さんのビルも有名です)

 

 そんなラグビー専用の球技場で

 昨シーズンなんと2試合だけ

 Jリーグカップ戦で試合開催がありました!!

 

 昨シーズンについてお話しします。

 

 昨シーズンはラグビーワールドカップがあり

 

 東京調布市にある味の素スタジアム

 ラグビーワールドカップ

 使用スタジアムでもありました。

 

 その為、芝の張り替えや

 液晶画面の変更など

 スタジアムの少しだけ

 改修工事を行う事で

 

 本拠地としていたFC東京

 東京ヴェルディ

 他のスタジアムでの開催が必要となりました。

 

 特にFC東京は夏場から11月の初めまで

 アウェー9連戦という前代未聞の

 過酷なアウェーでの戦いとなりました。

 

 ※ちなみに東京ヴェルディでは

 西が丘や駒沢などでうまく開催できましたが

 FC東京での開催ですと

 この2会場ではJ1規格ではないスタジアム

 なってしまいますので、

 

 結果・・・

 アウェイ連戦となってしまったのです。

 

 またルヴァンも平日は

 味の素スタジアムでは開催出来ない

 事態となってしまいましたので

 

 他の会場でやらなければいけませんでした。

 

 そこで

 2試合秩父宮で行い

 1試合は大宮のNack5スタジアムで

 行うこととなりました。

 

 この2試合が秩父宮での開催となったのです。

 

 

 

 【サッカー専用スタジアムに負けないピッチの近さ!!

 

 僕は2019年5月に 

 ルヴァンカップのグループリーグで

 FC東京vsベガルタ仙台の試合を観戦してきました。

 

 席はFC東京側ホーム自由席で立ち見席での観戦しました。

 

 FC東京側のゴール裏は基本的には立見席となっており

 液晶画面があります。

 また、屋根はついていないので雨の日でしたら

 必ず傘やカッパが必要になります。

 

 一方アウェイ側は座席があり

 また、一部屋根付きがあります。

 

 アウェイ側が一番お得かもしれません。

 

 ちなみに、バックスタンドは座席で屋根が無く

 メインスタンドは座席ですが一部屋根付きがあります。

 

 また、すぐピッチも近く

 選手の声も聞こえやすいです。

 

 選手目線から見られるのも都会では

 ここ秩父宮か西が丘ぐらいしか

 ないでしょう!!

 

 【お隣神宮球場で試合も見られる

 

 この秩父宮でおもしろいところがあり

 今からそれをお伝えします。

 

 まず最初に

 隣の神宮球場から見られる

 

 当時、ヤクルト阪神の試合が

 行われており

 

 立見席からのぞいていけば

 

 野球の試合経過も見られるのです!!

 

 野球選手の顔などは見られませんが

 ヤクルトの応援や阪神の応援も

 結構聞こえてきたのは印象に

 残っております!!

 

 また、試合のモニターも見られるので

 サッカーと野球2つ試合を楽しめるのは

 ここ秩父宮しかないと思います!!

 

 これはなかなかの貴重かもしれません!!

 

 もう1つ

 スタンドによって傾斜が異なる!!

 

 元々はラグビー専用球技場でもあるので

 

 観客が見やすいように

 前側の席は緩い傾斜になってるのも

 特徴です。

 

 なので、前側で観戦すると

 選手目線での観戦となり

 臨場感を味わえられることもあります!!

 

 また、ラグビーもそうですが

 もしかしたらボールが近くまで

 飛んでくることもあります!!

 

 この2つが秩父宮で観戦するおすすめな

 所です!!

 

 いずれかは

 また、秩父宮でサッカーが出来る事を

 楽しみに待っております!!