J屈指のスタジアム 大阪にあるサッカースタジアム お金をだしたのは・・・!!

 

 Jリーグ屈指の有名スタジアムはあの場所!!

 

  2016年大阪府吹田市

  ガンバ大阪の本拠地に

  新しいサッカー専用スタジアムを

  完成しました。

 

  今回はこのガンバ大阪

  スタジアムについて

  紹介いたします!!

 

 【ヨーロッパ並みの

  迫力感がある構造に】

 

  2015年までガンバ大阪の試合開催は

  吹田市にあります

  万博記念競技場でしたが

 

  スタジアムの観客数を増やしたり

  屋根付きのあるスタジアムに

 

  そしてなにより

  競技場の老朽化など

  様々な使用問題もあって

 

  ガンバ大阪や市など

  新しいスタジアムを考えていました。

 

  それが今の

  パナソニックスタジアム吹田

  となっております。

 

  

f:id:rshinya:20191008160447p:plain

 

 

 まず、今までの競技場との違い

 

 ピッチが近くあること!!

 

 陸上競技場でのJリーグ開催になると

 一番のデメリットとしまして

 

 ピッチからスタンドまで遠く

 観づらかったりすることがあります。

 

 事実、欧州や南米のクラブなどでは

 サッカー専用スタジアムが

 多く普及している中

 日本などではまだまだ

 

 陸上競技場での開催も

 数多く試合を行っております。

 

 

f:id:rshinya:20191024005013p:plain

 

 なので、日本でのサッカーピッチが近く  

 見られる場所もまだそんなに

 多くないのも現実なのです!!

 

 今回の

 パナソニックスタジアム吹田は

 ピッチと観客席との距離が近く

 ヨーロッパのスタジアムに

 

 近い距離で

 サッカーを見られます!!

 

 ボールが観客席に

 入ってくることもあり

 

 また、

 選手との競り合いの音や声なども

 聞こえます!!

 

 ゴール裏はネットを揺らす音、

 

 ポストにはじかれる

 音も直で聞こえます!!

 

 また、屋根付きでもあり

 雨の心配はほぼなく

 (1階席は雨用のカッパなど必要です)

 

 応援も屋根に囲まれているので

 響きやすいスタジアムでもあります。

 

 他のスタジアムだと仙台の

 ユアテックススタジアムも

 あります。

 【スタジアムのお金はなんと・・・】

 

 この

 約4万人ほど入るスタジアム

 費用も莫大なお金になっているかなと

 思っている方もおおいはず・・・

 

 実は、なんと!!

 140億円でこのスタジアムは

 完成しました!!

 改めて凄い金額ですが・・・

 

 そんなお金はどこから来たのか・・・?

 

 

f:id:rshinya:20200211013640p:plain

 

 それは、サポーターや市民、

 法人などの募金から

 集めた金額であります!!

 

 なんと負債などもせずに

 募金だけでビックスタジアムを

 作れたのです!!

 

 これはすごいことでもあります!!

 

 募金活動をしたのは2012年であり

 そこからたったの2年間で

 130億円が募金集まり

 

 もう1年募金延長を行い

 総計で約140億円

 集められることが出来たのです!!

 

 これでスタジアムやモニターなどの

 必要な建設なども出来

 

 2015年の夏に

 スタジアムが完成できたのです!!

 

 建設も約1年半と早く完成できたのも

 このスタジアムの凄さになります!!

 

 それよりも、このスタジアムは

 僕の個人的な言っているだけですが

 

 日本で【無借金のスタジアム】

 言ってもいいと思います。

 

 なにも負債などを発行していないので

 今後のスタジアム費用などには

 こういう募金でのスタジアム作るのが

 今後に日本のスタジアムに

 おおきな意味を持つかもしれません。

 

 【サッカー以外にも楽しめる方法】

 

 ガンバ大阪の試合や日本代表の試合でも

 使用している

 パナソニックスタジアム吹田

 

 けど、サッカー以外何していると思いますか?

 

 実はこんなこともしているのです!!

 

 予約すれば

 スタジアムツアーなども行うことが出来

 選手達のロッカールームや

 ピッチまで案内、見学するこも出来るのです!!

 

 実は他のスタジアムで

 鹿島アントラーズの本拠地

 鹿島サッカースタジアム

 スタジアム見学があり、

 

 全国では2か所しかやっていません!!

 

 

f:id:rshinya:20191008152448p:plain

 

 

 また、会議室や

 結婚式などもいろいろなイベントも出来る

 スタジアムでもあります!

 

 ヨーロッパのスタジアムでは

 試合が無いスタジアムでも

 

 中に商業施設が

 あって買い物が出来るなど

 スタジアムの有効活用

 している場所もあるのです。

 

 このパナソニックスタジアムも

 その1つでもあります。

 

 また、スタジアム周辺は

 大阪万博の跡地や

 名物の太陽の塔

 

 また、大型ショッピングモールも

 ありますので、

 遊び場も沢山あります!!

 

 近くに高速道路や大阪モノレール

 通っておりますので

 

 アクセス面も非常に便利であります!!

 

 日本全国屈指のスタジアムでもありますので

 是非行ってみてください!!

 

 本当におすすめです!!

 

 

f:id:rshinya:20191017200026j:plain