巻誠一郎さんの引退試合に観に行ってきた!!

 

 1月13日(月)成人の日に

 元日本代表であり

 ジェフ千葉東京ヴェルディ

    ロアッソ熊本

 活躍した巻誠一郎さんの引退試合

 

 熊本えがお健康スタジアムで行いました。

 

 まず、はじめに

    巻さんはどんな選手だったのか

 簡単にお伝えします。

 

 巻さんは熊本出身であり

 2003年にジェフ市原(現千葉)に入団し

 2010年までジェフで活躍していました。

 

 2005年、2006年ナビスコカップ

    (ルヴァン杯)は

 優勝メンバーでもあり

 

 また、2006年のドイツW杯のメンバーにも

 選出されてきました!

 

 予選リーグの第3戦ブラジル戦では

      先発出場を経験!

 

 2010年ジェフはJ2で1年目の途中で

 海外へ移籍。 

 ロシア、中国へプレーをし

 

 2011年の途中から

    J2東京ヴェルディへ移籍

 2014年からは地元熊本で

 J2ロアッソ熊本へ移籍

 

 2018年に現役引退を終えました。

 

 私個人もジェフを最初に見た時から

 巻さんのプレーは見てて

 憧れの選手でもあありました。

 

 そんな巻選手のプレーを観たいと

 熊本まで引退試合を観に行きました!

 

 東京羽田空港から飛行機で約1時間半

 熊本空港に着き

 空港からスタジアムまで車を借りて移動

 

 今回試合を行う

   えがお健康スタジアムへ到着

 

 
f:id:rshinya:20200120111608j:image

 

 今回の試合では

 巻フレンドリーチームvs

    元日本代表ドリームチーム

 

 元日本代表選手で活躍した選手や

 (中田浩二さんや石川直宏さんなど)

 

 元ジェフ、ヴェルディ

    ロアッソの選手など

 (佐藤勇人さん、羽生直剛さんなど)

 

 昔Jリーグで活躍した選手などをプレー

 また歌手の

     ナオト・インティライミさんなども

 出場しておりました。

 

 巻さんは前半フレンドリーチームで

 後半は元日本代表でのプレーをして

 試合では5ゴールを挙げました!!

 

 (まだまだ現役いけそうな気が・・・)

 

 又監督には元FC東京監督の原さんや

 元日本代表の岡田監督も今回は監督して

 やっていました!!

 

 (岡田監督を初めて

     見た試合でもあります!!)

 

 試合は7-8と元日本代表チームの勝利

 

 こんなに沢山ゴールを

    観れたのもサッカーでは

 初めてかもしれません!

 

 その後は巻さんの引退セレモニーを行い

 えがお健康スタジアムを後にしました。

 

 試合を観て改めて巻さんの

     プレーを久々に観れて

 昔ジェフでのプレーで変わらない

    感じだったことや

 

 元日本代表選手や元ジェフで

 活躍した選手も観れて本当に

    良かったです。

 

 実は去年現役を引退した佐藤勇人さんも

 最終節の栃木戦では試合を見られず

 

 この巻さんの引退試合で観れたので

 佐藤勇人さんのラストプレーを

 ここで観れたのも

     ラッキーだったと思います。

 

 また1万人を超える観客が

 スタジアムに駆けつけており

 地元熊本から私みたいに東京、千葉から

 駆けつけてきたファン、

     観客も沢山いました。

 

 また、巻さんのフレンドリーさも

   感じられた試合でも

 ありました!

 

 今回の引退試合を熊本へ

    来て良かったです。

 

 最後になりますが

   巻さん16年間の現役生活

 本当にお疲れ様でした!