ジェフ千葉開幕戦FC琉球戦を見て

 

 2020年2月23日(日)

 J2リーグが開幕しました!!

 

 まず、今年のJ2リーグですが

 J1から降格してきた

 松本山雅FCジュビロ磐田

  

 またJ3から上がってきた

 ギラヴァンツ北九州

 ザスパクサツ群馬が加わって

 

 計22チームで戦うことになります。

 

 開幕前からJ1昇格候補のチームが

 沢山挙げられており

 

 有力としては

 大宮アルディージャ

 ジュビロ磐田

 京都サンガなど挙げられていますが

 

 その中でジェフ千葉

 有力に挙げられております。

 

 激戦J1昇格戦国時代でもある

 J2リーグ!!

 

 昨シーズンジェフは

 開幕から勝利が取れず

 

 4試合目でエスナイデル監督を解任

 途中からコーチしていた

 江尻監督を起用しましたが

 上位に浮上がつかめず

 J2リーグで過去最低の17位に

 

 そんな下位からの逆襲を狙い

 今季韓国人でJリーグ監督経験豊富な

 尹監督を指揮をとり

 

 選手の補強面では

 ジェフで長く活躍した 

 佐藤勇人選手は引退してしまい

 ましたが、新戦力で

 

 ジュビロ磐田から川又選手、田口選手

 

 川崎フロンターレからGK新井選手

 レノファ山口から山下選手などを

 獲得して2020年新制ジェフがスタート

 しました。

 

 ちなみに、尹さんで噂の

 練習では3部練習を今回ジェフでも

 行ったそうです!!

 

 (さすがにキツかったみたい・・・)

 

 昨シーズンは失点数が

 22チーム中ワースト5位

 ※たしか62失点だったはずです。

  間違えていたら訂正します。

 

 守備改善が必要なジェフ

 その開幕戦で失点しない所に

 今回は注目されます。

 

 それがJ1昇格を握る

 チームとしてのポイントに

 なっていくでしょう。

 

 さて、開幕戦の話をします。

 

 開幕はホームフクダ電子アリーナ

 FC琉球戦との試合

 

 ジェフのスタメンは

 GK新井 (ルヴァンMVP)

 DF新井一耀 ゲリア チャンミンギュ 安田

 MF熊谷、田口、堀米、米倉

 FWクレーべ、川又

 

 GK争いは新井選手が獲得

 DFは若手の韓国人

 チャンミンギュ選手起用

 (ちばぎんカップ戦でも起用あり)

 FWにクレーべと川又選手の

 2トップ起用

 

 しかも高さもあるので

 打点力に期待!!

 

 前半いきなり動きます

 

 ジェフは開始40秒で

 左サイド堀米選手のクロス

 

 合わせたのは右サイドの米倉選手が

 頭で合わせいきなりジェフが先制します!!

 

 今季のJ2リーグで最短のゴールでも

 あります!!

 

 しかも米倉選手がフクアリでゴール

 決めたのも2013年シーズン以来で

 実に7年ぶりのゴールでもあります。

 

 その後はFC琉球の攻撃回数が多くなります。

 

 何度か危ないシーンもありましたが

 ジェフの守備がなんとか耐えている状態。

 

 ジェフも攻撃には2,3回

 ゴールに近づく場面もあり

 

 一度は追加点になる場面もありましたが

 FC琉球の守備も耐えていて

 ジェフの追加点は奪えず

 

 前半は1-0でジェフがリードします。

 

 後半53分ジェフにアクシデントが

 起こります。

 

 DF新井選手が負傷となり

 試合に続行は厳しい状態に・・・

 (大きなケガではないことに祈ります・・・)

 

 新井選手に代わり

 ベテランの増嶋選手を投入

 

 後半はFC琉球の攻撃を耐えるジェフの

 時間帯が多くなってきます。

 

 それでもピッチ11人全員が

 体を張って無失点に抑え

 

 試合は1-0で

 開始すぐの米倉選手のゴールを

 守って勝利となりました!!

 

 久々の勝利であり開幕戦で

 勝利したのも2017年シーズン以来と

 なります。

 

 ※今回の試合を振り返って

 

 開幕戦の試合内容でしたが

 開始早々の得点が決まり

 

 この1点を選手全員が

 守備の時間を使い

 

 勝ち点3をとれたのは

 大きな勝利だと思います。

 

 昨シーズンに比べ

 選手全員が体を張って

 守備しているプレーも少なく

 

 相手に球際などで負けてしまう

 場面も多く見受けられました。

 

 特に後半では体力も消耗していて

 相手にフィジカルで負け

 そこからカウンターなど

 狙われて失点の場面も

 

 いくつかあったのですが

 

 今回の開幕戦では

 90分間球際でも相手に負けずと

 ボールを奪っているプレーが

 多くありました。

 

 ただ、ボールをとってから

 

 攻撃に繋がる場面も少なく

 

 今回の開幕戦では

 ジェフはシュート5本

 一方でFC琉球は15本と

 相手に沢山打たされている事も

 

 試合のスタッツで読み取れる所が

 ありました。ただ、攻撃に関しまして

 

 元々攻撃主体だったチームであり

 

 ここの守備から攻撃への課題を

 改善すれば今年も

 攻撃力のあり失点も少ない

 最強のチームになっていくかも

 しれません。

 

 また、控えにも船山選手や山下選手

 工藤選手など

 タレント揃いのチームであるので

 

 ちばきんで負傷してしまった為田選手や

 後半負傷交代だった新井選手が

 いちはやくピッチに戻ってきたら

 

 選手層も厚く相手にとって

 非常に厄介なチームだと

 思うでしょう。

 

 だからこそ

 昨シーズンの悔しさをわすれず

 今季はチームにとって

 相当な覚悟を持っています。

 

 まずは開幕戦勝てて

 私ですがホットしています。

 

 次回のゲームは

 3月1日(日)

 ホーム フクダ電子アリーナ

 

 町田ゼルビア

 

 14時キックオフです

 

 同じ首都圏チーム対決となるので

 是非観戦に来てください!!