先にJ2、J3リーグが再開!!J1は7月4日に!!

 2月23、24日に開幕したJ1、J2リーグですが

 新型コロナウイルスの影響で

 開幕戦以降リーグ戦中断

 f:id:rshinya:20190101200719p:plain

 3月の下旬~4月上旬は各クラブが

 続々と練習が中断され、自宅での待機、在宅が

 続いておりましたが

 コロナウイルスの第1波がとりあえず抑え

 5月の中旬から各クラブが練習再開!!

 そして・・・

 jリーグの理事会が

 リーグ戦再開決定をきまりました!!

 その内容を簡単にできればお伝えします。

【J1は7月4日、J2、J3は6月27日に再開】

 先にJ2、J3リーグが    6月27日からリーグ戦は再開

 J3は開幕となります!!

 特にJ2リーグは42試合戦うリーグ戦となり

 まだ1試合消化しておりませんので

 残り半年切っている中で過酷な過密日程の中で

 戦うこととなると思います。

 もちろんJ1、J3もそうですが

 今年は東京五輪が開催される予定が

 来年の夏に延期になったこともあり

 スタジアムの確保や運営面で

 少し軽減になっているのではないかと思います。

 また、J3リーグはまだ開幕しておりませんでしたので

 サポーター、選手にとっては街に待ったのでは

 ないかと思います。

 一方J1リーグは翌週の7月4日に再開します。

【リーグ戦日程面も再調整、近隣グラブ対戦を開始】

 まだ、リーグ戦の日程スケジュールは

 公式などでも発表しておりませんが

 恐らくですがまずは近隣の地域、クラブ対戦を

 行う予想だと思います。

 例: 関東のクラブでの対戦

   (FC東京、柏レイソル浦和レッズなど)     九州のクラブでの対戦

   (アビスパ福岡、Vファーレン長崎など)   近場のクラブチームとの対戦を行って

  そこから長距離移動での試合開催が

  行えるのかなと僕個人予想しております。     政府や都道府県などでも

  長距離移動、遠方はまずは控えが続いて

  おりますので、各ブロックで分けて

  試合を行うと思います。

  鉄道や飛行機での移動も少なくなります。

  f:id:rshinya:20200401104429j:plain

  ちなみに好きなジェフ千葉とFC東京だと

  ジェフ千葉

  (東京ヴェルディ町田ゼルビアヴァンフォーレ甲府)      FC東京

    (浦和レッズ柏レイソル鹿島アントラーズ

  ベガルタ仙台   コンサドーレ札幌)

  このチームとの対戦が有力ではないのかなと予想します!!

 ※あくまで予想であります。

 【最初は無観客、その後は徐々に観客を入れる方針】

 リーグ戦再開してもすぐにお客さんは入れないです。

 まず、再開、開幕しても数試合は無観客試合

 開催するでしょう!!

 ドイツや韓国など他のリーグ戦では

 無観客で試合をおこなっておりますので

 Jリーグも無観客でおこなうでしょう。

 ちなみにドイツのブンデスリーガーでの

 無観客試合をネットで見ましたが

 選手、監督、コーチの声がよほど

 聞こえるので戦術面、采配面が好きな方には

 無観客試合には好きになるかもしれません!!

 また、ある程度落ち着いたら

 観客を入れて行います。

 その際入場者数も満員ではなく

 半分ぐらいの人数を入れて試合を行うのかなと    思います。

 また、応援もまだ控えて    やるのではないかと

 思います。

 実際J1のヴィッセル神戸では開幕戦

 鳴り物の応援は禁止で手拍子での応援を

 していたので、他のクラブも最初は

 鳴り物などは行わないのかなと思います。

 f:id:rshinya:20191203141510p:plain

 恐らくぼく個人も観戦に行くとするならば

 夏終ってから観戦に行けるのかなと思います。

 まだ、コロナウイルスの第2波が来ている地域もあり

 油断できない状態でもありますが

 ひとまず、jリーグが再開、開催できることに

 少し明るい兆しが見えてきています!!

 もう少しの辛抱ですが試合を楽しみに

 しています!!